〈平昌パラリンピック〉本日3月9日開幕!

今日からいよいよ平昌パラリンピックが開催となります!

 

先月2月25日に閉幕した平昌オリンピックから2週間、まだまだ活躍選手の記憶が新しい中、本日3月9日に平昌パラリンピックが開幕します!

 

大会は3月9日〜18日の10日間、6競技80種目が行われ、日本代表選手は下記5競技に38選手が参加します。

 

【参加競技】

 

ガイドスキーヤーや役員などを含めた、日本選手団総勢は86名と、大所帯でパラリンピックに挑みます。

前回のソチ大会では日本選手団総数は55名だったわけですが、それを今回は大幅にうわまっているところを見ると、この4年間でかなり力を入れて選手増強に取り組んでこられたことが伺えます。

 

平昌パラリンピックでは、前回のソチ大会で獲得したメダル数6個を上回る活躍が期待されています!

 

ちなみに、前回ソチ大会でメダルを獲得した競技・種目・選手をご紹介しておきます

 

【金メダル】3個

狩野選手・鈴木選手共に、平昌大会にも参加します。

 

【銀メダル】1個

森井選手も平昌大会に参加します。

 

【銅メダル】2個

 

前回ソチ大会を簡単に振り返って見ましたが、実は上記選手のほどんどが前回大会以前からのメダル常連選手なんです!

 

森井選手は2006年のトリノ大会、2010年のバンクーバー大会、そして2014年のソチ大会と3大会連続でメダルを獲得しています。

 

狩野選手・鈴木選手も同じく、バンクーバー大会、ソチ大会と連続でメダルを獲得しています。

 

ここまで連続でメダリストになっていると、今日から始まる平昌パラリンピックにおいても、メダル獲得に期待をしてしまいますね!

 

お話を平昌に戻しますが、 3月9日は開会式だけ行われます。

日本時間20時よりテレビでも中継されるようですので、開会式からしっかり日本選手団へエールを送りたいと思います!

 

これからまた毎日パラリンピック漬けの毎日となりそうです!

選手の皆様頑張ってください!!

 

それではまた。